2017年2月27日 (月)

最低-26℃ 久々に霧氷

朝までの最低気温  -26.0℃
8時頃の積雪        93cm

5:45頃、何故か目覚め外を見たら、
晴れて山のシルエットが・・・ そして木々には霧氷が。
うひゃ~;; 寒そう;;
こりゃ、松吉も今日は気温が上がらないと出てこないかも・・・
もう一度寝ちゃおかな・・・と考えていたら、
松吉が出て来ました。 今日も5:50。

A 東の方角へ出かけて行き、
 やっぱり1時間後 
 6:50頃に戻って来ました。
 ←ヒマ種を食べた後
 松に潜り込んで
 手や口の周りをお手入れ。


B うめちゃんは 7:30頃登場。
 今日もとても警戒していて
 度々瞬間的にこつぜんと消えていました。 
 雪の中に潜り込んでいたのでした。
 ←出て来て伸びあがってキョロキョロ。
 結局、30分以上食べていました。


C 陽射しが強くなってきているので
 霧氷が融けるのも早くなっています。
 旭岳が見えていました。
 十勝岳連峰も見えていましたが
 向こう側から滝雲が掛かり始めていました。



D 見渡すと、
 霧氷が着いて防風林が白い丘、
 霧氷が着かず防風林が黒い丘、
 空気中の水分が場所によって異なるようで
 様々です。



午後になると曇ってしまいましたが、
夜、また晴れて☆が見えています。

日中の最高気温      - 1.5℃
20時頃の積雪           86cm

                                               〔ブログ担当:Y記〕

|

2017年2月26日 (日)

松吉早起き (ノД`)・゜・。

朝までの最低気温  -12.0℃
8時頃の積雪        90cm

まだ薄暗い5:50頃、松吉が寝室の外壁に登って来て
起こされました~;; (ノД`)・゜・。 
そのまま出かけて行き・・・

 だいぶ明るくなった 6:50頃A
 戻って来て、朝ご飯をポリポリ。
 
 ←食べ終えて
 帰って行きました。 
 


朝食後、今日も除雪。 
積雪計は5cm増しでしたが、
いつも除雪している場所には10cm以上積もっていました。

除雪していた間は陽射しがあり青空も見えましたが、
終わる頃には曇ってしまいました。
 
B 昼前用事で出かけたのですが 
 雪が降ったり、
 時々、淡い青空が見えたり。
 




午後は雪。せっかく除雪したのに・・・ (ーー;

日中の最高気温      - 2.0℃
20時頃の積雪           93cm

20時現在☆が見えています。
                                               〔ブログ担当:Y記〕

|

2017年2月25日 (土)

除雪日和 (^o^;

朝までの最低気温  -12.0℃
8時頃の積雪        88cm

A 夜明け前の6時頃、
 松吉が出かけて行き、
 7時前に戻って来ました。
 ←用心深く、松の陰に身を隠しながら
 バードバスに近付いて来ました。
 


そう言えば最近、オオタカが来ているようです。
付近の落葉松林にいるらしく、
リスも野鳥も始終キョロキョロ警戒しています。
時折、瞬間的にワープしたかのように
一斉に姿が消えることがあります。

8時頃、今度はうめちゃんが来ました。
バードバスに上がってヒマ種をポリポリ食べているところを
撮っていたら、突然消えました。

B ←雪の穴に飛び込んでいたのでした。
 穴、今開けたの?
 前もって用意しておいたの?
 ヒョッコリ顔を出してキョロキョロ。
 安全確認してから出て来ました。



うめちゃんは、けっこう食う意地が張っていて
食べ出したら30分は止まりません。
見ているこちらがヒヤヒヤ;;
 
C でも、ポリポリしながらも
 ちゃんと周囲をチェックしています。
 時々松の木に飛び込んでいました。
 ←飛び込んだ後、警戒を解いて、
 ちょっと一息入れていました。 



猛禽類やキツネ、テンなどの天敵に対しては、
「そこにいるのは分かってるぞ!」 と言うアピールが
けっこう効くみたいです。

天敵側からすると、気付かれていると狩りはまず成功しない・・・
と言うことなんでしょう。

朝食後、今日も除雪作業。
昨日の午後、端へ寄せておいたのがたんまり。
その後降った分も合わせて、飛ばしました。

時折、南や西から突風が吹いて、飛ばした雪を浴びましたが、
比較的穏やかに晴れて、絶好の除雪日和。
お向さんもお隣さんも、みんな除雪機で除雪していました。

D 除雪後、昼前に雪上絵を見に。
 絵が出来上がって、
 モーターパラグライダーで
 空から餅まきしていましたが、
 南風が強かったようで
 パラグライダーはすぐに撤収。


除雪していた時は、よく晴れていたのに、
この頃(昼前)になると、雲が多くなってきました。

午後は、曇りで時々湿った雪が降りました。

日中の最高気温      - 2.0℃
20時頃の積雪           85cm
  
                                             〔ブログ担当:Y記〕

|

2017年2月24日 (金)

ドカッと来ました 富良野線運休

朝までの最低気温  - 8.5℃
8時頃の積雪        80cm

6:30頃、既に出かけて帰って来たような、
松吉のものらしい足跡がありました。

積雪計はこの時(6:30)昨夜より10cm増しの75cm。

A 木の枝にはふんわり雪が。
 シジュウカラちゃんたちが
 雪に埋もれてしまったヒマ種を
 探していました。




さっさと朝食を食べて除雪しなくちゃ;;

B 準備していたら
 東の方から、うめちゃん登場。

 夫が除雪機を使い始めると
 一瞬びっくりしたようでしたが
 慣れているのでへっちゃらです。


C バードバスにも雪がこんもり。
 かき分けてヒマ種をポリポリ。

 




7:20頃出てみると、いつも除雪している場所には20cmほど。
ドカッと来ました。 ちょっと湿った雪でした。
私はママダンプで端へ寄せ、同時進行です。
出勤時間になった夫と交代して除雪機で残りを飛ばしました。

1時間ほどでやれやれ;; 一通り除雪した・・・
と思ったら、最初に除雪した場所にはもう5cm。
スノープッシャーで再度かきかき。
除雪機に着いた雪をきれいに落としたり、
後始末まで済ませると2時間近く経っていました。 (^o^;

その後も、雪が降り続け、
昼過ぎには新たに10cm以上積もっていました。

防災無線で、JR富良野線が運休していると言っていました。

結局、午後止んだスキに雪かき;;
たしか、ちょっと淡い青空が見えていたような・・・

夕方、また頭上には晴れ間が見えましたが、
町道には除雪車が来なかったので出かけませんでした。

日中の最高気温      + 2.0℃
20時頃の積雪           88cm

今年に入ってから、まとまった降雪が少なく
だいぶラクをさせてもらっていましたので、
久しぶりの本格的な除雪&雪かきとなりました。

                                              〔ブログ担当:Y記〕

|

2017年2月23日 (木)

今日も真冬日脱出

朝までの最低気温  - 9.0℃
8時頃の積雪        65cm

松吉は7時前にヒマ種を食べて出かけて行き、
8時前に戻って来ました。

A 9時過ぎに来たのは・・・ 
 うめちゃん?
 バードバスを覗いて
 「松吉兄ちゃん全部食べちゃったかなぁ?」
 って感じでしょうか?




このコが走り去った後、少し補充してやったところ・・・

B 9:30頃またやって来ました。
 ただ、同一リスなのか
 別リスなのかハッキリしません。
 婚活の時期なので
 たくさんの個体が移動している
 可能性があります。


C 午前中は曇り。
 十勝岳連峰の裾の方が
 見えていました。





午後は時々細かな雪が降りました。
15時頃には、雲越しに弱い陽が射して明るくなりました。

気温が上がって、道路は濡れた状態だったり、ドロドロだったり。
圧雪路面が湿って滑りそうな所もありました。

日中の最高気温      + 2.0℃
20時頃の積雪           65cm

今日は十勝岳噴火総合防災訓練が行われていました。
美瑛町や上富良野町から発信されるエリアメールや
防災無線が度々入りました。

                                               〔ブログ担当:Y記〕

|

2017年2月22日 (水)

真冬日脱出

朝までの最低気温  -14.0℃
8時頃の積雪        67cm

A 松吉、今朝は7時前に
 バードバスに来てポリポリしていました。
 20分近くかけてしっかり食べてから
 東の方角へ出かけて行きました。




松吉が出かけた後、うめちゃんが来ましたが、
ヒマ種はほとんど無かったようで、
バードバスの下に下りて、雪をホリホリして探していました。

うめちゃんが帰った後、ヒマ種を少し補充。
9時前に松吉が帰って来て、再びポリポリ。
ちょっと、食べ過ぎじゃない? 

B 松吉の足跡(進行方向は↑)。
 跳び箱を跳ぶような感じで
 まず前足(小さい方)を着いて
 そのすぐ前に後ろ足(大きい方)で
 着地します。
 足跡の間隔は1m近く離れていました。


C 朝は晴れて陽射しに恵まれました。
 ←千代田の見晴らしの丘では
 今年も、25日(土)に
 雪上絵フェスティバルが行われます。
 圧雪車で下地が作られていました。



D エゾユキウサギの足跡(進行方向は↑)。
 ウサギも跳び箱飛びの要領ですが
 リスが前足を左右横に並べて着くのと違い
 前脚を縦に並べて着くので
 ケン・ケン・パッ! の形になります。
 肩幅を縮める・・・ためでしょうか?


午後は曇りになりました。 

夕方、細かな雪が少し降りましたが、
19時に外に出てみたときは晴れて☆が見えていました。

日中の最高気温      + 1.0℃
20時頃の積雪           65cm

アメダスは真冬日だったようですが、
我が家は+になり真冬日脱出しました。

                                             〔ブログ担当:Y記〕

|

2017年2月21日 (火)

寒い一日でした (>_<)

朝までの最低気温  -20.0℃
8時頃の積雪        66cm

夜明け前から晴れていましたが、
山の方(旭岳や十勝岳連峰)には雲がありました。

A1  7時頃、久しぶりにうめちゃんが来て
 30分以上ヒマ種を食べて帰って行きました。

 その間にお日さまが雲から顔を出しました。




松吉も、途中から出て来たのですが
うめちゃんがバードバスにどっしり座り込んでいたので
食べることが出来ず、諦めて一旦出かけて行きました。 (^o^);

うめちゃんが帰った後、8時頃に松吉が戻って来て
バードバスに登ってポリポリ。

B 午前中、雲に囲まれた 
 青空が広がりました。

  
 



午後は曇って、昼過ぎには雪。2cmほど積もりました。

夕方はまた静かな曇りとなりました。
 
日中の最高気温      - 6.0℃
20時頃の積雪           67cm

午前中陽が射したものの、気温は上がらず寒い一日でした。

                                           〔ブログ担当:Y記〕

|

2017年2月20日 (月)

静かな曇り

朝までの最低気温  -16.0℃
8時頃の積雪        67cm

朝から薄い雲が広がっていましたが、うっすらと晴れ間も。
昇って来た朝日はオレンジ色でした。

A 松吉は早くに出かけて行って
 戻って来てから朝ご飯。
 ←食べ終えると、手(前脚)の指を
 ペロペロ舐めてお手入れしていました。




B 9時近くなると、
 雲の厚さが増してきましたが、
 まだうっすらと旭岳が見えていました。





C 十勝岳連峰もまだ見えていました。

 昼前にはもう山は見えませんでした。





D 午後は完全に曇って
 陽射しはありませんでした。 
 細かな雪がチラチラ。
 
 ←庭のハマナスの実を
 シメちゃんが啄んでいました。


風はほとんど感じられず、静かで穏やかな曇りの一日でした。

日中の最高気温      - 1.0℃
20時頃の積雪           66cm

                                             〔ブログ担当:Y記〕

|

2017年2月19日 (日)

陽射しに恵まれました

朝までの最低気温  -19.0℃
8時頃の積雪        68cm

朝は曇り空から時折チラチラと細かな雪が降ってきました。

A 松吉は6時過ぎから
 出かけていたようでした。
 ←7時頃戻って来て
 ヒマ種をポリポリ。
 時々、ピーン!と背伸びして
 警戒しているようでした。


B 初めは曇っていましたが、
 9時を過ぎると陽が射しました。

 ←今日は 第40回
 宮様国際スキーマラソンでした。 



C 時々青空も広がりました。
 穏やかなお天気で良かったです。
 昨日のような地吹雪だったら
 気の毒で・・・
 
 
 

午後も、晴れたり曇ったり時々雪が降ったり・・・
目まぐるしいお天気でした。

陽射しがしっかりしてきているので、
家の中はポカポカでした。

日中の最高気温      - 2.5℃
20時頃の積雪           67cm

                                         〔ブログ担当:Y記〕

|

2017年2月18日 (土)

強風で地吹雪

朝までの最低気温  -14.0℃
8時頃の積雪        68cm

7:15の防災無線が入るまで、ぐっすり。 
寝坊してしまいました。
雪の上にはリスの足跡が。 もうとっくにご飯を済ませた模様。

予報では、荒天のはずでしたが、晴れていました。
ただ、時折強風が、西や北西から吹いていました。

朝食後、吹き溜まった雪を寄せてから、除雪機で飛ばしました。
町道の両端には、昨日除雪車が脇へ押して行ったドロドロの雪が
塊となって積み上がり、道幅を狭くしていたので
これも除雪機で無理矢理削り飛ばしました。(夫が;;)

A 強風で地吹雪が起き
 畑にはシュカブラ(風紋)が
 現れていました。





B 強風の中、シジュウカラや
 シメ、アトリ、アカゲラなどが
 ヒマ種を食べに来ていました。
 
 ←写真はシメちゃんです。



日中のお天気は、晴れたり曇ったり雪が降ったり。
風はほぼ一日強く吹いていました。

地吹雪が起きていたので、風通しの良い
見晴らしの良い高台の道は通りたくないお天気でした。

日中の最高気温      - 4.5℃
20時頃の積雪           67cm

久しぶりに真冬日となりました。
まだ2月ですから、これが普通だと思います。

                                            〔ブログ担当:Y記〕

|

«雨でドロドロ・グチャグチャ